電子レンジで時間を爆産!

料理・レシピ
DSC_0098

どうも。Marco-Porkです。

今日は仕事が遅くなったので、軽めの話題を紹介したいと思います。

Giftedの親、特に3歳未満のGiftedたるや、そりゃもう大変です。自分の時間なんてあったもんじゃありません。ウチは娘ひとりですが、妻はとても大変そうでした。

何が大変か、は別の記事に見送るとして、今日はこれを伝えたい。

結論:電子レンジをなめちゃいけない

 電子レンジは時間を爆産できる魔法の道具。めっっっちゃ便利なんじゃ!!

レシピ本

もう真っ先に紹介したい。この本がとてもいい。

DSC_0098

リュウジさんの写真入り帯が目立ちますが、ちがうちがう。右端の小さい写真の人、大西哲也さんのレシピ本だよ(‘ω’)ノ

これがすごい!

今まで、電子レンジ専門の料理本はかなりありました。私も何冊かめくったことはありますし、実際に作ったことはあります。妻も電子レンジ料理を過去に作ってくれました。が、しかし、正直その内容にはピンときませんでした。

理由は簡単、『コンロでやった方がウマいじゃん』ってこと。

ウマさの云々を言うと敵が増えそうではありますが、食事は食べれたら良い、というものではないと思います。

話がそれましたがこのレシピ本、とにかく、ごく普通にコンロでやったのと変わらない料理ができちゃいます。

ウチでよくやるサラダチキン

ウチで週に2回はやるのが、サラダチキンです。

鶏ムネは100g当たり40~80円ぐらいで買える奇跡の食べ物ですが、これを世界一おいしく食べる方法がサラダチキンだと私は信じてます。

サラダチキンをコンロで作ろうとすると、結構手間です。65~70℃にお湯の温度を保ちつつ、かつ鶏に火が通りすぎないよう長時間気に掛ける必要があります。お湯沸かすところからだと小一時間かかります。

これが、電子レンジでは、

600Wで水温める⇒チキン入れて200Wで温める⇒粗熱が取れるまで放置する。以上

管理する時間は実質3分。

完成、そしてうま~。全然パサッてな~い!!

です。これで世界が平和になります。

細かい分量や作り方は本を見てください。

ちなみに私はケチなので、塩も酒も入れません。

ほかにも便利なレシピがずらり。

魚の煮つけもウチではコンロでやらなくなりました。火加減見なくて良くて最高です。

カレーやプリンも掲載されています。

これでウチのカワイイ娘に時間を使えておいしいごはんも食べれます。

ちなみにウチの娘はサラダチキンが大好きなので、一石二鳥どころか三鳥です。

いや、ここでは一石三鶏か?

大西さんのYouTubeでも紹介されていますので、ぜひご覧あれ。

404 Not Found

大西さん、ほんとにありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました