スフレチーズケーキ:リベンジ

料理・レシピ
DSC_0137

 どうも、Marco-porkです。

 バレンタインデーに妻と娘から「カカオの恵」をもらえました。チョコ食べるとホッとします。

 ホワイトデーの予習にスフレチーズケーキを試作します、ってのは嘘で、この間失敗したスフレチーズケーキについてリベンジします。負けねぇぞチクショー。

前回のスフレチーズケーキ投稿:簡単なスフレチーズケーキを作ってみました
https://marco-gifted-brog.com/2022/02/202202-cheesecake 

 そしてこの記事、Giftedは全く関係ありませんが、小ネタを一つだけ置いておきます。発達障害児に牛乳飲ませるな、悪化するぞ、は科学的データがないそうです。牛乳をはじめとして、チーズや乳製品を安易に悪者にするのはどうかと思います。

材料紹介

ジャーン、小麦粉と片栗粉は混ぜてます。

材料はシンプル、5つです。

  • ヨーグルト:200g(約75円)
  • 卵:3個(約60円)
  • 小麦粉:30g(約6円)
  • 片栗粉:30g(約6円)
  • 砂糖:60g(約40円)

卵は卵黄と卵白に分けておきます。卵黄とヨーグルトは混ぜますので、ヨーグルトの方のボールに入れてOK。
 小麦粉と片栗粉はよく混ぜておきます。できれば網で振るってダマをなくしておいた方がよいです。

 元にしたレシピは少々分量が異なり、砂糖を100g入れるようになってましたが、砂糖の取りすぎは体にあまり良くないですし、前回の30gの感覚に対して、100gは甘すぎると判断しました。
 使う砂糖は前回同様テンサイ糖です。

 砂糖を少なくした分、少し小麦粉と片栗粉を増やしました。

 あと、スミマセン。ヨーグルト使います。クリームチーズって、200gで300円はしますよね。ちょっと毎回使うには高すぎるので、ヨーグルトにします。

 チーズケーキじゃない、って批判は受け付けます。ゴメンね。

卵黄とヨーグルト、小麦粉&片栗粉をよく混ぜます

 よく混ぜます。クリームチーズと違ってすぐに混ざります。

ダマが残らないようによく混ぜました

卵白に砂糖をいっぺんに入れてメレンゲにします

 これ以上泡立たないぞってぐらいまで混ぜますが、砂糖をいっぺんに入れるため、角は立ちません。お菓子作りしてる人の感覚でいうと、6分立てぐらいが限界だと思います。

 前回の壮大に割れてしまったのは、空気を生地に残しすぎたのが一因と考えられます。メレンゲは9分立てだったため、今回は控えめにしておきます。

砂糖はいっぺんに入れます
ツヤッツヤだぜー

へらで色が均一になるまで混ぜ、オーブンへドボン。湯煎もするよ。

ヘラで混ぜます。ミキサーだとよくわからないので。

 スミマセン、作るのに夢中になりすぎて写真撮り忘れました。

 これを混ぜるタイミングで、オーブンは150℃に予熱しておきます。

 ヘラでよく混ぜ、マーブル模様が無くなったら型に入れ、オーブンの鉄板にお湯を入れて30分、140℃にしてもう20分焼きます。

 オーブンの温度が高いのも割れる原因となるため、前回よりも10℃下げてLet’s try!

完成

っておい、また、割れてんじゃねーか(-_-メ)どうなってんだよ。

割れてるし、横がシワシワ…

 ですが、前回よりかは割れが控えめ。混ぜは功を奏したようです。オーブンの温度が高すぎるんでしょうか。

 今度はもっと低めでやろうと思います。

 で、味ですが、甘さは冷やしたらちょうどよかったです。生地がしっかり目になったので、粉は少し少なくしてもよさそう。次は小麦粉を25gと片栗粉を25gにしたいと思います。

 まだまだ続く、チーズケーキ研究…我にレシピを…

コメント

タイトルとURLをコピーしました