簡単なスフレチーズケーキを作ってみました

料理・レシピ
DSC_0113

どうも、Marco-porkです。

「たまにはお菓子作りを」と思い立ちました。娘とホットケーキはよく作るのですが、お菓子作りを一緒にやれば少々刺激になってよいのでは、と。手を動かす作業などもありますし。

妻のリクエストもあってスフレチーズケーキを作ることに。スフレチーズケーキはあまり作ったことがありませんが、まぁ、頑張ってみますか。

材料紹介

材料はこちら

材料
  • 卵:3個(卵黄と卵白に分けておく)
  • 砂糖:30g
  • 小麦粉:30g
  • 牛乳:50g(約50cc)
  • クリームチーズ:200g
  • レモン汁:大さじ1

卵白はメレンゲにしますので、メレンゲを作れるような大きめのボールに入れておきます。

砂糖に関してはウチではテンサイ糖を使っています。Giftedだけに。天才糖。Giftedジョーク。ハハハ。

クリームチーズはCGCのものが量がぴったり200g、ソフトで使い勝手ヨロシイ。風味は弱いです。

レモン汁は空に見える青い皿の中の中に入っています。

卵黄、小麦粉、牛乳、クリームチーズ、レモン汁を混ぜる

つまりは卵白と砂糖を残してすべて混ぜます。

卵白と砂糖以外混ぜます

卵黄は1個ずつ混ぜた後に、小麦粉を入れて混ぜ、混ざったら他の液体を混ぜるときれいに混ざると思いますが、そんなことは知りません。

全部ぶち込んできれいに混ぜました。

3歳の娘にはチーズが少々堅かったのか、混ぜるのはすぐ諦めてました。

メレンゲを作る

卵白に砂糖を1/3入れて→泡立てを3回繰り返します。電動ミキサーです。さすがに。

この変化の様子に娘はすごく楽しそうでした。

1回目
2回目
3回目

メレンゲとその他を混ぜて生地を仕上げる

メレンゲを潰し切ってしまわないように、優しく1.とメレンゲを混ぜます。この時はゴムベラを使います。メレンゲも3回に分けて混ぜました。こんな感じか?

これぐらいでいいのか?

型に流し込んでオーブンへダイブ

100均で買ってきた紙の型に流しこみ、鉄板に湯煎を張って160℃に熱したオーブンへダイブ。30分ほど焼いてから140℃に落として、20分焼きます。

型に流したよ

完成

っておおおぃ!!!何だこりゃ⁉何が起こった‼?????

なんかエアーズロック出てきてるんですけど。後光も射してる…

味と反省

で、実際食べてみると全然甘くないでやんす。

甘さ控えめのテンサイ糖を使っているいうのもあると思いますが、絶対的に砂糖が少ないのでは?と思います。

分量はネットで見つけたいくつかのレシピを参考に、トータルで作りやすい分量にしたのですが、おいしさを犠牲にした感じ…ですが、もう少し改善できる気がします。

砂糖の量とか。

また、壮大に割れたのは、混ぜが足りなかったのも要因かと思います。

うっかり優しさが溢れ出ちゃった。

ちょっと悔しいので、レシピ改善をしてまた作りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました